LOUIE, LOUIE


キングスメンと言えばルイルイ!!ルイルイと言えばキングスメン!!! 1963年にJERDEN/WANDからリリースされ全米2位の大ヒット・ナンバー。
[
1955年にFLIPレーベルからリリースされた、RICHARD BERRY & THE PHARAOHSの代表曲のナイス・カバー!!

最初にこの曲を知ったのはヴェンチャーズのアルバム『ア・ゴーゴー』でのことでした。

日本盤・英国製MONO盤・KNOCK ME OUT!のジャケを流用した伯剌西爾

[
後にストゥージースを結成しパンクの神となるイギー・ポップは大嫌いな学校へ向かうバスに揺られながらラジオから流れるキングスメンのルイルイを聴いて「少なくともこのシンガーは俺みたいにシケた顔してスクールバスに揺られちゃいねえだろうな。」とバンドを結成する事を決意しました。モッズのバイブル的映画「さらば青春の光」でスティングが踊ってるシーンに流れてるコトでもお馴染みでしょう。
全米のキッズがこぞって演奏した『Louie Louie』は日本ではヒットしなかったようで、ブルー・コメッツが録音しているくらいしか思い出せません。
大学のマーチング・バンドからオリジナルのRICHARD BERRY・KINGSMENまで全10曲の”LOUIE,LOUIE”が入ったRHINOのアルバム

イギー・ポップのヴァージョンは屈指の出来!

サンドパイパーズもなかなかの仕上がり!