93回目の曲目

謡曲特集第5回目です。

1. コーヒー・ルンバ・・・・ 西田佐知子

2. ダンケシェーン・・・ 渡辺順子

3. スリル・イズ・ゴーン・・・ 八代亜紀

4. あなたのブルース・・・ 矢吹健

5. 恋人よ・・・ 五輪真弓

6. からっぽの世界・・・ ジャックス

7. お話し・・・ キャッスル・アンド・ゲイツ

8. 涙のオルガン・・・ ズー・ニー・ヴー

9. 渚のうわさ・・・ 弘田三枝子

10. 買物ブギ ・・・笠置シズ子

11. 売物ブギ・・・ ダウンタウン・ブギウギ・バンド




1. コーヒー・ルンバ・・・・ 西田佐知子

オリジナルはベネズエラのウーゴ・ブランコの曲でルンバではありません。西田佐知子の曲はなかなか素晴らしいです。バックのギターはスタジオ・ミュージシャンと思いますがいいセンスです。2006年にチロルチョコから「コーヒールンバ」というチョコが発売されました。

2. ダンケシェーン・・・ 渡辺順子

外国のカバー曲です。ドイツのベルト・ケンプフェルトが作曲しました。彼はビートルズのドイツ録音ポリドール音源のプロデュースもしましたね。この曲は英語でかしが付けられウエィン・ニュートンが吹き込みました。日本ではコニー・フランシスの曲でヒットしました。
何と渡辺順子は黛じゅんの本名です。


3. スリル・イズ・ゴーン・・・ 八代亜紀


ブルースのカバーです。昨年の11月中旬にBSで放映された八代亜紀ミシシッピーから北上してルート61そしてルート49が交わるクロスロード、ロバート・ジョンソンの聖地や墓を訪ねさらにメンフィスまで行きライヴハウスで歌う番組でした。その関係でCD「哀歌(あいうた)」が発売されました。私は八代亜紀はうまい歌手とは思えません。口先で歌っているだけとしか思えません。テレビ番組はなかなか見所がありましたので1曲紹介します。昨年亡くなったB.B.キングの「スリル・イズ・ゴーン」です。ギターは山岸潤史です。


4. あなたのブルース・・・ 矢吹健


八代亜紀は全日本下葉選手権の出身です。この番組はよく見ていました。ほとんど勝ち抜いた歌手は演歌歌手ばかりでした。五木ひろし天童よしみ、中条きよし、山本譲二などです。アンドレ・カンドレの名前で出ていた井上陽水南こうせつかぐや姫も出ていました。一番印象に残っているのは矢吹健です。矢吹健は10週勝ち抜きましたが、かつての大ヒット曲「あなたのブルース」に次ぐヒットは生れず忘れ去れました。次々と不幸が訪れ長男が病死、妻が自殺、自身も糖尿病とアルコールに溺れ昨年の1月に自宅のアパートで死んでいるのが発見されたが世間に発表されたのは半年後でした。


5. 恋人よ・・・ 五輪真弓

五輪真弓の大ヒット曲です。1980年ですから35年も前になりました。この曲はプロデューサーだった木田高介が1980年5月に河口湖で車の事故死をしました。すでに結婚をしていて葬儀で見た妻の悲しみを歌った曲です。


6. からっぽの世界・・・ ジャックス

その木田高介がメンバーだったジャックスです。ジャックスはまるで売れないバンドでしたが、いちぶに熱狂的ファンもいました。私もけっこう好きでレコードを買っていました。リーダーの早川義夫はバンドを解散後は古本屋のオヤジになりその後、またミュージシャンとして今も日本中のライブハウスを回っています。


7. お話し・・・ キャッスル・アンド・ゲイツ

私はどうもフォークソングが苦手で好きではありませんが、高校生の頃に深夜放送で聞いたこの曲は今も忘れられません。ニッポン放送の「バイタリス・フォーク・ヴィレッジ」という番組でした。



8. 涙のオルガン・・・ ズー・ニー・ヴー

歌は町田義人でキャッスル&ゲイツを解散してグループ・サウンズズー・ニー・ヴーに参加して「白いサンゴ礁」をヒットさせます。私はもともとA面だった曲が好きです。


9. 渚のうわさ・・・ 弘田三枝子


黄金時代は東芝レコード時代ですが、多くは外国の曲のカバー曲でした。曲はコロンビアレコード時代でオリジナル曲がメインとなります。

10. 買物ブギ ・・・笠置シズ子

笠置シズ子の「買物ブギ」です。



11. 売物ブギ・・・ ダウンタウン・ブギウギ・バンド


アンサー曲です。