Susan Maughan





TOKIO出張のついでにMerseybeat氏のいるYokohamaへ・・・彼の勧めでナイスなヴァイナル・ショップへ… http://www.hotvinyl.jp/
行方不明になっていたシングル盤のオリジナルを発見してGet! 元々米国のガール・シンガーMarcie Blane(マーシー・ブレイン)のヒットBobby's Girl(ボビーに首っ丈)ですが、私は英国のSusan Maughan(スーザン・モーガン)のヴァージョンが好きです。(モア・キュート!)ビートルズ他グループが出ていたPop Gearという映画にも彼女は出演していました。
もう1枚、Ikettesのシングル’Peaches"n"Cream'もGet! 英ACEでCD化されていますが、レコードで欲しい1枚でした。IkettesはIke & Tina Turnerのバック・コーラス&ダンサーです。リタ・クーリッジも誘われたそうですが、とても付いていけないと断ったようです。残念!
ところで、Ikettesのシングルは日本でも発売されています。例のJuke Box Coverシリーズの1枚で、数年前に入手。(もっと前かな)あのThe Ventures(ザ・ベンチュアース(!?))が日本で初めて紹介されたのもこのシリーズなのです。(Top Rankレーベルなので英国経由ですね。)このシングル盤は数あるVenturesのレコードの中でも超レア盤です。


スーザンと言えば、世界中を震撼(?)させたスーザン・ボイルがいますが、このSusan Maughan、イギリスで同じ時代のヘレン・シャピロほどは有名にはならなかったようですね。
で、もう一人のスーザンは、日本でも「悲しきハート」が知られている スーザン・シンガー。残念ながら本国イギリスでもヒットが出ず、録音の数も少なく、 幻の歌手化しています。ヘレン・シャピロの声にそっくりですが、彼女はヘレンの 従姉妹だそうです。

「悲しきハート」はヘレン・シャピロの「悲しき片想い」、「夢見る恋」、「リトル・ミス・ロンリー」などを書いたジョン・シュローダー=マイケル・ホウカーのコンビが 作った作品で、日本で発売されたシングル「悲しきハート」のB面に収録されている「愛のお祈り」はスーザン・シンガーとヘレン・シャピロの共作です。
「悲しきハート」、「悲しき片想い」、「夢見る恋」、「リトル・ミス・ロンリー」日本では弘田三枝子が歌っています。私も大好きで、ほとんどのシングル盤を集めました。10インチ盤もネ。今度、番組で特集しますか...




日本語表記がSusan Maughan(スーザン・モーン)です。Maughanの発音は難しいです。レコード棚を探していたら2枚目の日本盤シングル「涙のハンカチーフ」が出てきました。この曲は、そんなにヒットしませんでした。Helen Shapiro(ヘレン・シャピロ)のレコードは始め、日本コロンビアから発売されていました。後に東芝音工ですね。A面はジョン・シュローダー=マイケル・ホウカー、B面はジョン・シュローダーの作品で、両面ともヒットしました。ヘレン自身でもですが、これまた両面とも弘田三枝子の曲もヒットしました。「子供ぢゃないの」が「ラヂオ」的です。当然、赤盤ですネ。