ERIC CLAPTON & STEVIE WINWOOD AT SAPPORO 17 NOV. 2011

1月17日(木)午後7時から札幌の北海きたえーるで、ERIC CLAPTON & STEVIE WINWOODのJAPAN TOUR 2011がスタートしました。6000人以上が入る満員状態でした。横浜のMerseybeatさんのおかげで、ど真ん中の前から2番目という最高の席で見ることが出来ました。
ツァーパンフ(写真、若すぎ...)と、おまけのマグカップ


BLIND FAITHの「HAD TO CRY TODAY」(泣きたい気持ち)の両者ギター・バトルから始まり、アンコールのTRAFFICの「DEAR Mr.FANTASY」まで、約2時間半のコンサートは最高でした。STEVIEは素晴らしく、唄、キーボードそしてギターがERICを凌ぐほどの腕前で最高です。BLIND FAITH時代の「PRESENCE OF THE LORD」でERICがワウワウ・ペダルを使ったのには感激ものでした。
バック・ミュージシャンの中でキーボードのCHRIS STAINTONはJOE COCKERのデビュー・アルバム「WITH A LITTLE FROM MY FRIEND」での参加からのファンで嬉しかったです。ドラムのSTEVE GADDはSTEELY DANの「AJA」で、ベースのWILLIE WEEKSはVINCE GILLでの演奏からおなじみです。
ラスト近くの「VOO DOO CHILE」がヤマでしたが、この曲はSTEVEIが、JIMI HENDORIXの「ELECTRIC LADYLAND」セッションで実際にオルガンで参加している曲です。ERICもギターが良かったです。初日にもかかわらず、手抜きのない演奏で満足でした。何よりも、数メートル先にCLAPTONとSTEVIEがいるのですから、これ以上何も求めることはありません。



LPレコードがちょうど入るトートバッグ(小)残念ながらレコードは付属しません。

おつかれさんでした。

 演奏曲目
1.Had to Cry Today (Blind Faith)
2.Low Down (J.J. Cale)
3.After Midnight (J.J. Cale)
4.Presence of the Lord (Blind Faith)
5.Glad (Traffic)
6.Well All Right (Buddy Holly)
7.Hoochie Coochie Man (Muddy Waters)
8.While You See a Chance (Steve Winwood)
9.Key to the Highway (Jazz Gillum)
10.Midland Maniac (Steve Winwood)
11.Crossroads (Robert Johnson)
12.Georgia on My Mind (Hoagy Carmichael)
13.Driftin' (Johnny Moore's Three Blazers)
14.That's No Way to Get Along (Robert Wilkins)
15.Layla (Derek and the Dominos)
16.Can't Find My Way Home (Blind Faith)
17.Gimme Some Lovin' (The Spencer Davis Group)
18.Voodoo Chile (Jimi Hendrix)
19.Cocaine (J.J. Cale)

  • encore -

20.Dear Mr.Fantasy (Traffic)