BEATLES FOR SALE on PARLOPHONE RECORDS

Bruce Spizer氏とFrank Daniels氏共著による現時点ではこれを超える内容のUK盤のディスコグラフィーはありません。ハード・カバー444ページ、別冊チェック・リスト付き24ページ。重さ2.5kg
表紙はMONO盤とSTEREO盤がある。

詳細なレーベルが掲載されている。

EMIのHays Factoryにてオバチャン達によって包装されているアルバム、RUBBER SOULの貴重な写真

英国、MONO盤のジャケとレーベル



STEREO盤のジャケとレーベル



英国盤に通ずる南アフリカ盤と南ローデシア盤(現ジンバブエ)のジャケは左上のParlophoneマークが黒塗りされている。
レーベルは濃紺の格調あるレーベル
南ローデシア盤には、ジャケにシールが張られている。盤には刻印がある。





レアなフランス盤、くりぬき仕様となっている。



英国EMIは自国のプレス工場を閉鎖した後、レコード・CD共にオランダ(UDEN工場)へ生産を移行させている。オランダ工場でプレスされたレーベルはリム外側から3分の1ほどの位置に段差がありレーベルの内側は凹んだ状態である。さらにセンター・ホールから半径15ミリの位置に溝があるがこの溝での段差はない。明らかにレーベルは内側が凹んで外側が凸状態なので皿に例えられている。
近年の再プレス盤に"For Sale"のUKプレスは確認されているが、オランダ・プレス盤は確認されていない。その理由は"For Sale"は、欧米で人気が薄く、UKプレス盤のストックがあるからと思われる。写真は『皿レーベル』の""For Sale"のテスト・プレス盤です。A面のマトリクスは74643812A1(手書き文字でかなり薄く、写真に撮るのは難しい)、B面はXEX 504-5-1-2(機械文字)。
これは2001年12月11日にUDEN工場で10枚だけが試しにプレスされ、5枚はヨーロッパのコレクターに渡り、残り5枚は日本のライムハウスが入手し、その1枚が私の手にあります。今後のプレスは無いと思われる。ちなみに英国の初回プレスのB面のマトリクスはXEX 504-3N。



個人的に"For Sale"は大好きなアルバムであるが、(日本では人気が高い)没テイクとなり、このアルバムに収録されなかった曲がある。米国でジャケットだけは完成している。その曲は、"LEAVE MY KITTEN ALONE"である。もしこの曲が収録されていたら、アルバムの印象はかなり違っており評価も違うだろう。曲は残っていて完成度は高い。