PAPERBACK WRITER / RAIN

リマスター音源のアナログ・シングル盤「PAPERBACK WRITER / RAIN」


オリジナル・シングル盤

コンピレーション・アルバム「HEY JUDE

2009年9月9日にビートルズのリマスター音源のCD BOXが発売され、世界中を狂喜させました。その後、リマスター音源を使用したアナログ盤も発売されるというニュースが流れましたが、未だ発売には至っていません。
ところが、2010年4月27日、英国で、この日はレコード・ストアー・ディというらしいのですが、リマスター音源初のアナログ盤という「PAPERBACK WRITER / RAIN」が限定で発売されました。当初は限定1,000枚とのことでしたが、それはイギリスでの枚数のようで、アメリカでさらに数千枚販売されたようです。
音質を聴き比べてみました。まずは、英国で発売されたオリジナルのシングル盤です。が、これはモノラル・ミックスで、今回のシングル盤はステレオ・ミックスなので、比較にはなりませんが、オリジナル盤の音圧は圧倒的で、すごい迫力です。次は、英国盤の「HEY JUDE」という高音質のコンピレーション・アルバムです。聴いてすぐに気が付くのは、左右の音が逆ということです。他に「PAST MASTERS VOL.2」も聴いてみるとこれとも逆です。今回のシングル盤は、音質は悪くありませんが、今後発売されるリマスター・アナログ盤がすべて左右逆だったらどうしましょう・・・