EXCILE ON MAIN ST. ROLLING STONES Super Delux Edition





ROLLING STONESの「EXCILE ON MAIN ST. 」のスーパー・デラックス・エディションが発売された。2LP+2CD+DVD+写真集で日本版は初回完全生産限定5000セットで18,000円もする!とても買える価格ではないのでMade in EU製を約半額で購入した。これにも限定番号が付いていて No.34295 はたして何セット作られたのか?
未発表の音源はどれも72年に録音されたものとは思えず、オーバーダブだらけのような気がして、なんか新録の曲のようにしか思えない。それにしても年齢を感じさせないミックとキースに脅威を感じる。なんか100才なんか簡単に超えそうなパワフルさを発している。
LPの音源は72年に発売されたオリジナル盤と比較すると音圧が低く、特徴的なモコモコ感がが無くなり、よりモノラルに近いミックスがされている。Robert Johnsonの「Stop Breaking Down」を聴くと、オリジナルの絶妙なミックス具合が崩れていて、ガッカリした。一番大きく録音されているキースのリズム・ギターに絡むミック・テーラーのスライド・ギター、かなり小さな音でのミック・ジャガーのヴォーカルだが、決して聞こえないレベルではない。この見事な音のバランスが保たれていない。定位も違い、これも少し気にいらない。





オリジナル(米盤)LP,CD,でかジャケCDいろいろと聴いてきたが、今回のLP・CD音源はペケ!  オリジナルLP盤が最高です。