Get Yer Ya-Ya's Out !





ROLLING STONESのGet Yer Ya-Ya's Out ! 40th Anni.が発売されました。3CD・1DVD+3LPというヴォリュームのあるもので、何となく、意図が不明(?)な編集かな・・・と入手してから思いました。
前座のB.B.KingとIke & Tina Turnerは十分に聞き応えのある内容です。STONESの方は写真集も含め、少しテンションが下がりました。(音はオリジナル盤の方がモアベターね。)
ところで、タイトルの「Get Yer Ya-Ya's Out !」の意味はご存知でしょうか?戦前にYas Yas Girlというブルース・ウーマンがいました。ブルースマン(ウーマン)はほとんどがニックネームで、この方も本名はMerline Johnson(マーリーン・ジョンスン)といいます。”Yas Yas Girl”とは”お尻女”のこと。大柄で大酒飲み。石炭運びもしていたと言うからパワフルウーマンだったようです。同時代にBlind Boy Fullerというブルースマンがいて”Get Your Yas Yas Out”という曲があります。STONESはこの曲名からタイトルを付けました。意味はすでにお分かりと思いますが、「お尻を出して!」ですね。